【研究ノート】在外キャリアデザイン論 ベトナム国立フエ科学大学における『「場」の教育法』の実践

問題意識
 筆者は、『平和・コミュニティ研究』第 10 号に「ベトナム中部出身帰還技能実習生の 実態とキャリアデザイン論」(以下「前稿」とする)を投稿した。前稿における筆者の問 題意識の核心は「評価されるキャリアの非形成」(61頁)だった。
 本稿は、この問題意識を引き継ぎ発展させた形で進めていくものである。
 具体的には、筆者が特任教授を務めるベトナム国立フエ科学大学(Hue University of Sciences)における実践を通じて〈評価されるキャリア〉について論じる。
 そして、筆者が実践の中で試みている「〈場〉の教育法」についても紹介する。

ダウンロードは、以下のURLから宜しくお願い致します


https://rikkyo.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=22441&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1&page_id=13&block_id=49